行動の習慣 開運・風水

風水で玄関の鏡を正面に置いてはいけない理由とは?【風水】

更新日:

家の中で最も大切なのは玄関です。

良い運も悪い運もすべて玄関から入ってきます。

玄関は、良い運気を取り入れるための重要なスポットになっています。

良い気が家の中に長い間滞在してくれるように、まずは玄関から整えていきましょう!

スポンサーリンク

玄関まわりの掃除をする

掃除は風水にとっていちばんの要です。

掃除をすることで空間を浄化することができ、それによって良い気を家の中に巡らせることができます。

まずは玄関まわりの掃除をしていきましょう。

スポンサーリンク

玄関のたたきの上には物を置かない

靴を脱ぐ場所である玄関のたたきには、何も物を置かないことが理想的です。

靴はもちろん、傘立てやゴルフバッグ、子どものサッカーボール、ゴミの日に出す予定のゴミ袋なども置かないようにしましょう。

特にゴミ袋などは忘れないように一時的だからと置いてしまいがちですが、負のエネルギーが発せられているものを玄関に置くことは避けましょう

何も置いていないたたきは掃除もしやすいので、いつもきれいでピカピカに保っていることができますね。

収納の問題でどうしても置き場所がないという場合は、思い切って靴箱や収納スペースに入らない分は処分してしまいましょう。

そうすることで、今ある必要な靴を大切に履くことで、玄関も気持ちもスッキリとして運勢もアップしていきます

靴は靴箱に収納

靴は、外を歩くときにいろいろな気を吸収しています。

外出しますと、悪いものもたくさんくっつけてきてしまい、そういった厄がいったん、玄関のたたきの上に落ちるのですね。

脱いだ靴をそのまま置きっぱなしにしていると、悪い気が玄関に充満していってしまいます。

そのまま放置してしまうと悪い気がたまる一方でなかなか開運できません。

玄関のたたきにはきれいに保っておくことが大切です。

脱いだ靴のしまいかた

  • 汚れを落とす
  • 熱気や湿気を飛ばす(数時間置く)
  • 消臭スプレーをかける
  • 軽く磨く
  • 雨に濡れた場合は新聞紙を丸めたものや除湿剤を靴の中に入れる

などしてから靴箱にしまいましょう。

下駄箱にしまうときは、靴のつま先が下駄箱の扉方向に向くようにします。

スポンサーリンク

玄関まわりを水拭きをする

次は玄関まわりを水拭きしていきましょう。

なぜ乾拭きではなく水拭きがよいのでしょうか。

古くからお清めは「火と水」で行われてきたそうです。

火でお清めすることは家庭ではなかなか難しいので、水拭きをすることで厄を落とすのですね。

水拭きをする際に、バケツに塩を小さじ一杯程度を入れると効果的です。

玄関のたたきを水拭きする

まずはたたきに散らばっている砂やほこりをほうきで掃いてしまい、それから水拭きをしていきます。

靴箱を水拭きする

靴箱に入っているものをいったんすべて靴箱の外に出してから水拭きします。

ドアノブ・玄関扉を水拭きする

ドアノブ・玄関扉も水拭きします。

塩水をスプレーでドアノブや玄関扉に吹きかけて水拭きするのも効果的です。

スポンサーリンク

かんたん開運ポイント

こまめに掃除をする

汚れたところに幸運はやってきません。

できるだけこまめに、毎日掃除をするよう心がけましょう

すべてを毎日行うことが難しい場合は、今日はたたき、今日は下駄箱、というようにまずは一日に必ずどこか一か所、玄関を掃除しましょう。

盛り塩をする

塩には汚れを祓い、清める力があります。

よく飲食店などの入口に盛り塩が置かれているのを見たことがある方もいらっしゃるかと思います。

入口で邪気を祓ってよい気を呼び込んで、商売繁盛を願っています。

外出すると会社や学校、電車の中などでよくない気を連れて帰ってくることがありますが、家に入る前に清めてしまいましょう。

置く場所は諸説ありますが、家に入る前に落とせるように、玄関の外に置くことがおすすめです。

玄関を明るくする

玄関はできるだけ明るくしておきましょう

建物の構造上、自然光が入らない場合は、できるだけ明るい昼間の自然光に近い色の電球をつけましょう。

天井からの照明だけでは暗い場合には、スタンドなど間接照明を置いてみましょう。

玄関マットを置く

玄関マットには、外から持ち込んだ悪い気を払い落とす効果があります

できるだけ、コットンや麻など天然素材のものを選びましょう。

色は黒系よりは、明るく穏やかなカラーで、柄は無地か花や植物などの自然に関わる模様のほうが効果的です。

悪い運気を吸い込むものなので、汚れたものを使い続けないようこまめに洗濯しましょう。

観葉植物や花を置く

玄関に観葉植物や花を置いて、良い運気を家の中に満たしていきましょう。

靴箱の上が良いですが、床の上などでも構いません。

観葉植物

モンステラやアイビーなどは、太陽光の入らない場所でも育つのでおすすめです。

生花か鉢植えを置きましょう

ドライフラワーやアートフラワーは悪い気を引き込んでしまうので気をつけましょう。

鏡の置き方

鏡は良い運気を高めて悪い気を跳ね除けるラッキーアイテムです。

置く位置によって吉にも凶にもなるので気を付けましょう。

玄関から入って左側に置く

金運や財運がアップします。

玄関から入って右側に置く

仕事運や健康運がアップします。

玄関から入って両側に置く

合わせ鏡になってしまい運気が停滞するので避けます。

玄関から入って真正面に置く

良い運気も悪い運気もすべて跳ね除けてしまうので避けます。

玄関を整えて運勢を上げる まとめ

ここでは玄関の掃除や開運ポイントについてご紹介しました。

玄関の運気アップで大切なのはまずは掃除、水拭きです。

忙しい日常を過ごしているとついうっかり忘れてしまうこともあるかもしれませんが、1日の中で、起きたらすぐ、帰宅後すぐ、寝る前、などと掃除をするタイミングを決めておくのもよいでしょう。

玄関の水拭きを習慣化して、運気をアップしていきましょう。

復縁などの複雑な恋愛相談に強いおすすめ電話占いサイトはここ


復縁を引き寄せたいと思ったとき、相手の気持ち、相手の行動、自分のことをどう思っているのか、どんなアプローチをしたらいいのかなど気になることばかりですよね。

恋愛の相談は場合によってはなかなか友達にも相談しづらいところもありますが、電話占いであれば秘密や個人情報は完全に守られるので安心して相談できます。

第三者だからこそかえって話しやすいということもあります。

恋愛系の相談のプロなので経験豊富なアドバイスをいただけることもうれしいです。

占い師さんに相談することで私は物事の重要な決断を、よりいろいろな視点をもって自分で決めることができたので、占いをされたことのない方で恋愛で悩んでいる方にはぜひおすすめです。

>>約85%が3カ月以内に復縁成功《電話占いヴェルニ》
電話占いヴェルニ

おすすめ記事一覧

312view

わたしたちは普段生活をしている中で、自分自身のセルフイメージがどういうものかについて、あまり深く考える機会はないのではな ...

521view

仏教やスピリチュアルの世界では、カルマの法則の存在を説いています。 ここでは、カルマの法則とは一体どういう意味合いがある ...

500view

お風呂は1日の疲れをとってくれるリラックスできる空間です。 お風呂と洗面所は、外から持ち帰った厄を落とす空間です。 恋愛 ...

229view

家の中で最も大切なのは玄関です。 良い運も悪い運もすべて玄関から入ってきます。 玄関は、良い運気を取り入れるための重要な ...

1,010view

「引き寄せの法則」が多くの人に広がり出していますね。 よく本屋さんでもたくさんの本が並んでいるのでご存知の方も多いかと思 ...

-行動の習慣, 開運・風水
-, , , , , , ,

Copyright© amritaOne アムリタワン , 2019 All Rights Reserved.