宇宙の法則 心の習慣

カルマの法則とは?因果応報?カルマの乗り越え方とは?【カルマの法則】

更新日:

仏教やスピリチュアルの世界では、カルマの法則の存在を説いています。

ここでは、カルマの法則とは一体どういう意味合いがあるのか、わたしたちの生活にどういう影響をもたらしているのか、カルマの法則の乗り越え方などをご紹介していきます。

スポンサーリンク

カルマの法則とは?【カルマの法則】

カルマの法則とは、ずばり「因果応報」のことを言います

カルマはインド発祥の言葉で、「」「働き」「行為」などとも言われています。

因果応報とは、自分がしたことは自分に返ってくる、ということです。

自分がした行動だけでなく、自分が発した言葉、自分が思った想念、心の働きも、同じようにいつか自分自身に返ってきます。

よく、

悪いことをしたら悪いことが返ることがカルマ

ととらえられがちですがこれは誤りで、実際は、

  • 良いことをしたら良いことが返ってくる
  • 悪いことをしたら悪いことが返ってくる

というように、良いこと・悪いことという行為の内容にかかわらず、なしたことは返ってくる、というものなのです。

善因善果、悪因悪果ということです。

良いことでも悪いことでも、自分がしたことは自分に返ってくるのです。

例えばわかりやすいところでは、

  • 誰かに嘘をついたら嘘をつかれる
  • 誰かにプレゼントをしたらプレゼントをもらう

などというように、良いことも悪いことも、そこに行為や言葉、心の動きが起きたときに、それはいずれ自分自身に返ってくるのです。

必ず物事には原因があり、原因のないところに結果は存在しません。

作用反作用という法則がありますが、物理的にも力を加えたらそれが返ってきます。

それと同じように、自分自身が行ったことは、いずれ何らかの形でそれが返ってくるというのが、宇宙の法則なのです。

 

スポンサーリンク

前世からの影響【カルマの法則】

Jills / Pixabay

カルマの法則は、自分が過去になしたことが返ってくるという法則です。

でも現実を見たときに、どう考えてもこれは過去に自分がやったことではないということもあります。

その場合は、自分自身が今生、生まれてくる前の過去世においてなしてきた「因」に対して、今、その「果報」を経験しているといるのです。

魂は、数えきれないほど多くの輪廻転生を繰り返しています。

その中では男性だった生、女性だった生、人間以外の存在だった生、豊かなときもあれば貧しいときも、幸せ多い生もあれば、苦しみの多い生もあります。

その無数の前世の中で行ってきた因を、いまわたしたちは経験し、カルマの果報を受けているのです。

スポンサーリンク

悪因悪果、悪いことが起こったときの対処法【カルマの法則】

sasint / Pixabay

悪いことが起こったとき、通常、人はその悪いことをしてきた相手に対して、嫌な感情を起こしますよね。

例えばお付き合いしていた人に裏切られた、浮気をされたなどなど、そんなことが起こったら、場合によっては恨んだり憎んだりしてしまうこともあるでしょう。

でもそのときに、決して恨みに思ったり、ネガティブな発想を持たないということが、あなた自身のためにとても大切です。

苦しいとき、自分自身の悪因がひとつ消滅しており、あなたの苦しみの原因をひとつ取り除くことができたのです。

このように悪いことが起こったとき、それ自体はスピリチュアルな世界から見たときに決して「悪いこと」ではなく、むしろ、自分自身の浄化が進んだという喜ばしいことなのです

自分を苦しめてきた相手に対して、そこで仕返しをしたり、恨みに思ってしまったら、また新たにそこで悪因を積んでしまうことになってしまい、またその悪因の果報を自分自身が受けなくてはならなくなってしまいます。

目には目を、歯には歯をという言葉がありますが、そのように相手に対して仕返しをするという思考がある限り、いっこうにカルマは浄化されてはいきません。

なので苦しいときはつらくともまずは耐えて、そして相手に対して、

カルマを落としてくれてありがとう。これによってわたしはひとつ浄化され、幸運に近づくことができた

というように、感謝の気持ちを持てるようになると、どんどん心が軽くなっていき、苦しみが消えていきます。

スポンサーリンク

善因善果、善因を培っていくには【カルマの法則】

Activedia / Pixabay

カルマの法則は悪いことだけではなく、善いことも返ってくるということはお伝えしました。

そのため善の因となる、良い行いをしていくことで、どんどんあなたのカルマは善因が増えていき、幸運体質、幸せな未来を引き寄せることができるようになっていきます。

では善因とはなんでしょうか。

それは、自分自身への執着や自己中ではなく、相手を思いやる心、言葉、行動を行うということです。

自分自身のエゴとは逆の、相手に対する愛を持つということですね。

嫌いな人にいきなり愛を持つということは難しいかもしれません。

でもそれは思い癖によってそう思っているだけで、カルマの法則を思い出したり、瞑想をしていくと愛せるようになっていきます。

あなたに嫌な思いをさせる相手は、あなたを浄化するために宇宙が与えてくれた存在です。

宇宙から愛されていること、感謝を忘れずにいさえすれば、必ずその状況から抜け出せることと思います。

カルマの法則 まとめ

カルマの法則についてご紹介しました。

わたしたちが生きていると起こる様々な現象は、カルマによって起こっていることであり、どのようなことがあっても善因を積み続けて入れば、未来、または来世に善の果報が返ってきて、幸せ多い人生を歩めるようになるでしょう。

そして、そのような意識が広まって、誰もが善を行うようになっていけば、この人間の世界が天のようになる日も遠くないでしょう。

そのようにカルマの法則は、人を苦しみから解放していくひとつの教えなのです。

これを思い出して、よりよい未来への因を積んでいきましょう。

復縁などの複雑な恋愛相談に強いおすすめ電話占いサイトはここ


復縁を引き寄せたいと思ったとき、相手の気持ち、相手の行動、自分のことをどう思っているのか、どんなアプローチをしたらいいのかなど気になることばかりですよね。

恋愛の相談は場合によってはなかなか友達にも相談しづらいところもありますが、電話占いであれば秘密や個人情報は完全に守られるので安心して相談できます。

第三者だからこそかえって話しやすいということもあります。

恋愛系の相談のプロなので経験豊富なアドバイスをいただけることもうれしいです。

占い師さんに相談することで私は物事の重要な決断を、よりいろいろな視点をもって自分で決めることができたので、占いをされたことのない方で恋愛で悩んでいる方にはぜひおすすめです。

>>約85%が3カ月以内に復縁成功《電話占いヴェルニ》
電話占いヴェルニ

おすすめ記事一覧

312view

わたしたちは普段生活をしている中で、自分自身のセルフイメージがどういうものかについて、あまり深く考える機会はないのではな ...

521view

仏教やスピリチュアルの世界では、カルマの法則の存在を説いています。 ここでは、カルマの法則とは一体どういう意味合いがある ...

500view

お風呂は1日の疲れをとってくれるリラックスできる空間です。 お風呂と洗面所は、外から持ち帰った厄を落とす空間です。 恋愛 ...

229view

家の中で最も大切なのは玄関です。 良い運も悪い運もすべて玄関から入ってきます。 玄関は、良い運気を取り入れるための重要な ...

1,010view

「引き寄せの法則」が多くの人に広がり出していますね。 よく本屋さんでもたくさんの本が並んでいるのでご存知の方も多いかと思 ...

-宇宙の法則, 心の習慣
-, , , , , ,

Copyright© amritaOne アムリタワン , 2019 All Rights Reserved.